西林 正志
172cm

◎畳み姿まで美しいローチェアシリーズ

◆メインアイテム
ローチェア30
ローチェアショート

私がスノーピークに入社する前の話です。キャンプを始めた頃、コンパクトさを優先して使っていた他社製のチェアで悩まされていたのは、キャンプ中盤に必ず襲いかかってくる腰痛でした。

撤収が終わって、最後に車に乗る頃には腰はガチガチに固まり、帰り道にどこかに寄る元気も無く、まっすぐ家に帰って整体に行くこともしばしば。
非常にコストパフォーマンスの悪いキャンプライフを送っておりました。

もちろんキャンプを辞めるという選択肢は無いので、遂にチェアの改革に着手します。

________________________________

個人調べでは、キャンプにおける3種の神器に数えられる【チェア】
キャンプ中に過ごす時間のうち、圧倒的に多くの時をチェアに座って過ごすので当然です。
故にチェアの座り心地はキャンプ全体の快適性に繋がり、「またキャンプに行こう」と思えるように、いかに疲労感を軽減するかが大丈夫になってきます。
スノーピークの人間として、いつまでもキャンプを好きでいて頂くためには、このローチェアシリーズをお勧めするのは必然のことというわけです。


スノーピークのローチェアシリーズは、座面の張りと骨盤を包み込むような形状、脚部の圧倒的な安定性により、座り心地抜群です。


「あ、これ腰痛治るわ」


某アウトドアショップで試し座りした際、直感的にそう思い、はっきり声に出して独り言を言ったのを覚えています。本当です。
ローチェアシリーズの導入を契機に、自身のキャンプライフの快適性は劇的に向上し、キャンプの回数は増えてスキルも高まり、整体代が浮いたことでチェア代はすぐにPAYできました。


何度も言いますが、キャンプ中もっとも多くの時間を過ごすギアのひとつのチェアは、絶対に投資したほうが良いギアのひとつです。
【ローチェア30】と【ローチェアショート】で悩まれている方も多いと思いますので、それぞれの特性の違いをここでご紹介しておきます。



◎ローチェア30
背もたれが高く、いわゆるハイバックチェアに分類されます。
頭まで預けられるので、とにかく寛ぎ重視の方はこちらに軍配です。
サウナ後の整いタイムや夏キャンプにもってこいのメッシュバージョンも含めると、ラインナップも豊富で、サイトやシチュエーションに合った個体を選べるのも嬉しいポイント。
キャンプでお腹いっぱいになると、前傾姿勢はしんどいので、ついつい食べすぎちゃう食いしん坊の方も迷わずこちらを選んでください。
価格もローチェアショートに比べると安価で、更に先日値下げもされました。ご家族分一気に揃えたいという方にもオススメです。


◎ローチェアショート
ローチェア30に比べると背もたれが低く、平均的な男性の身長でちょうど肩甲骨の下端のあたりに背もたれの頂点がきます。肩甲骨から上、つまり肩・腕を自由に動かせるので、後ろの物を座ったまま取ったり、調理など色々と作業をする方には絶対にローチェアショートがオススメ。

一瞬脱線しますが、自分は身長に対して座高が高め、つまり短足・シャコタンなので、普通の人より【動きやすい】という背もたれの低さの恩恵を多く受けています。ローチェアショートに座ると改めてそのことを思い知らされます。

また背もたれが低いことで、積載もスッキリ。それからロースタイルでサイト全体をレイアウトした時に、なんとなく見た目がスッキリしてスタイリッシュな雰囲気になります。
無垢の天然木を使用した高級感のあるアームレストも相まり、「もしかして俺オシャレキャンパーなんじゃないか」という錯覚に陥ることもできてしまいます。

_____________________________

ガバッとワンアクションで展開できて設営もラクラク。
スポッと収納ケースに収まるように、畳み方を極めていくうちに、その畳まれた姿の美しさにすら魅了されます。


利用アイテム

このスタッフの他のコーディネート

人気のコーディネート

もっと見る